How to brew sparkling movie
Guide to Cool Stuff.

 

001

 ■QuickTimeでSMIL!2000/04/18

 

 RealのすなるSMILなるものを、QuickTimeもしてみんとするなり。

 QuickTime4.1からSMILを利用できるようになった。SMILってナニ? どんなことができるの? どうやって作るの? 等々、簡単な実験をしてみた。

 ※3).smiのモンダイに補足記事あり。

1)SMILってナニ?

 アップルのサイトではQuickTime4.1の紹介のページで『インタラクティブメディア 制作のスタンダードとなりつつあるSMIL(Synchronized Multimedia Integrated Language)のサポ ートを追加します。 』と言及。
  Synchronized Multimedia Integrated Languageを直訳すると“マルチメディアを同調して統合する言語”ってカンジでしょうか。感覚的にはマルチメディア版のHTMLみたいなモノで、要はムービーやグラフィック書類等をタグで囲ったtext書類で規定して表示の順番やら時間やらを制御するモノ。うーむ、様々なメディアを同調して統合するってホントはQuickTimeの専売特許なのでは?。ま、そうした数の上だけの“スタンダード”にも対応できるところがまたQuickTimeのスゴイところかも。
 QTSS2.0の“PlayList”機能も同じようなことができるけど、SMILはXMLに準拠した言語で、RealPlayerやWindows Mediaなどでも再生できる(もちろんSMIL内で指定した.mov書類はRealPlayerなどでは再生できまない)。ちょっとウガった言い方をすれば、もともとインタラクティブ性に乏しかったRealが積極的に導入し始めた言語ってところデス。

  What's New in QuickTime 4.1
     QuickTime4.1技術資料(英語)  pdf(630k) p9〜p17に概略の解説あり。

  SMIL
    SMIL1.0(Synchronized Multimedia Integrated Language)
    規格の総元締め(?)による概要説明。

  reakguide SMIL School
     http://realguide.jp.real.com/Report/19990123/
    おもにRealPlayerで利用できるSMILを解説。参考になります。

  SMILで行こう
     http://www.smi.co.jp/web-cm/smil/
    おもにRealPlayerで利用できるSMILの概略を解説。


SMILってナニ? | SMILで可能なこと | .smiのモンダイ

 

QuickTime Brewery
How to brew sparkling movie | Compression factory | Wired movie distiller | Go upstream! | a-round the VR | BBS

ご意見・ご感想は qtb@northern-lights.co.jpまで。

bar
works | company | profile | labo | note
home